「こころ」

次にyoutubeにアップしようと思っている

「こころ」の歌詞です

 

こころ

               詩 五井昌久

一)

胸になるのは虹の音

神秘に光る七色の

ひびきに抱く人の夢

淡くかなしくいとおしく

道はつづけり幾すじも

  ”こころよ こころよ どこにいる

  まことのこころよ どこにいる

  探し求めて幾転生”

 

 

 

 

 

三)

静けさは山の心

潮騒(しおざい)は海の心

草木に溢るる喜びは

陽光(ひかり)輝やく暁(あけ)の色

天地和する愛の色

  ”こころは私でありました

  こころはいのちでありました

  こころは光でありました

  人と人とをまんまろく

  天と地(つち)とをまっすぐに

  つなぐ光の波でした”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二)

中からっぽで音さえる

鈴の心になる望み

抱きてたどる人の世の

憂きも辛きもかみしめて

命なりますりんりんと

  ”私はこころの在り場所を

  はじめてしっかり知りました

  こころは天にありました

  いのちの中にありました

  光の中にありました

  私の中にありました”


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田中聡 (火曜日, 12 9月 2017 18:08)

    拝見。。。。
    自分も業が深い人間だと思うと…それこそ、こころに突き刺さりますなあ…厳しいですよね。
    美しくあるのは、苦しいことなのでしょう。
    まあ、醜男は、せめて祈りを。
    心とか魂は、誰もが、はじめから備わっていて…それを、感じていれば軌道も何時でも修正出来ると信じたいですが…。

  • #2

    Infinite Light (金曜日, 01 12月 2017 09:34)

    うゎお。全然コメントの通知が来ず(なぜに?)、今(12/1)コメントに気付きました。すみません~!
    人間誰しも、業はそれなりに一杯持っていると思います。何度も何度も色々な人生を生きてきたのだと思うので。
    でも、過去世や過去に何をしてきたか、どういう人物だったか。。という事よりも、今、何をしてどうあるか。というのが本当に重要だと思います。
    「今」をしっかりつかみ、意識して生きることさえ出来れば、過去は全て今へと自分を導くための大切なプロセスで、絶対必要な道だったと分かると思うのです。
    今を意識して、誠実に、他の為(人だけではなく、動物や自然、地球や宇宙の為でも)に生きる選択をしていけば、自ずと内なる光(まさしくこれ、Infinite Lightですよ☆)がどんどん発揮され、その人は無限に美しくなっていくと思います。皆がそんな意識で生きる選択をするような世界になれば、世界中美しい人だらけになりますね~
    私は決して夢物語でなく、ゆくゆくそうなっていくんだと思うのです。色々あっても、全てがプロセスなのだなぁと思うのです。