· 

移りゆく日々のなかで

この曲、大好きな(そして超個性的で素敵なお店である)神楽坂マッシュレコーズで去年9/14に出演させて頂いた時に最後に歌った曲なのです。その後PA(音響)のMさん(レムリアの録音のアドバイス頂いたりお世話になっていて、とても頼りにしている)がご自身のyoutubeチャンネルにアップして下さっていたのをシェアしようと思いつつ、忙しくてずっと忘れていた。。。

で、SNSでMさんがご自分のチャンネルの動画についての記事をアップしていらして、やっと思い出した。。という訳でここに貼っておきます。

【動画はこちらをクリック】

 

「移りゆく日々のなかで」

この曲は改めてちゃんと録音したいと思っている曲の一つです

私や親しいお友達の友人知人であり仲間であるIさんが、2018年に今生のお役目を全うされた。。というのを伺った日に出来た(歌詞が出てきた)曲。

 

-------

その日私は、朝からデパートの本屋さんの隣にあるカフェで、録りためてある即興の曲(沢山ある)に歌詞をつけて新曲を作ろうとiPodを聴きながら座っていました

大体曲を聴いていると、部分部分で歌詞が自然に入って来る(湧いてくる?というか、元々あった歌詞が一部見えた様な感覚。)曲があり、それが一番ハッキリしたものがその日そのタイミングで出来る曲。という感じがするので、集中して取り掛かるのですが、その日はう~ん、何にしよう、あれもこれも、、としばらく決まらず、聴きながらコーヒーを飲んでいました。

 

一度離れようと携帯を開いたら友人からメールが入っていて、数か月闘病されていたIさんがあちら(天)に戻られたという事が書いてありました。

Iさんを私は個人的にそこまでよく存じ上げていた訳では無く、お顔はよく分かるけれども挨拶以上のお話をした事は、、あったかな?という位でしたが、優しくて周りへの気遣いも素晴らしく、とても立派な方だというのは良く親しい友人から伺っていて、今回お病気が発覚されたというのが私の耳に入って以来、お祈りの応援をさせて頂いていたのでした。

 

そのメールを読んで、「、、ああ、そうか、、、あちらにいらしたのか、、、」と若干力が抜けた感覚がして、しばらくカフェのソファ椅子にもたれて(今生でも〔多分また、、なのでしょうが〕本当に有難うございました。。。)と思いながら、曲作るのとりあえず置いておいて、聴きたい曲を聴こう。。。

と、この「移りゆく日々のなかで」という仮題を付けておいた即興曲を何となく聴いたのです。

その頃でも 録りためてあった曲はもう200以上位はあって(現在は400位)、この曲はしかも2017年の12/4に録ったもので、その時8か月以上経っていたので最近の曲という訳ではなく、、、

多分古い方からスクロールして行って、あ、これ久々に聴こう。という感じで再生したのでした。

 

この曲を録音した2017年の冬頃は、丁度レムリアのCDを作るという話が来た頃だったと思いますが、「この曲良い感じになりそうだな」と思ってすぐ作詞に取り掛かってみたものの、あまりパッとしたものが出て来ず、(今じゃないのかも。。。)と、いつか曲にしたいと思いながらも放っておいたのです。今までの感覚から、やはり出来るべきものは自然にサラッと出来るという事が多いので、無理せず寝かせておこうと思ったのでした。

その後もしばらく、思い出してはトライしてみましたが、やっぱりなんか違う。。。となり、夏になると もう 半分存在も忘れかけていた曲だったと思います。仮で付けておいた題は、殆どの曲でそうなのですが、歌詞がまだ浮かばなくても、日付だけだと何が何だか分からなくなってしまうので、何度か聞いて曲の感じで直感的に浮かんできた題を、後で変えても良いし。という感じでサッと付けているという感じです。

 

それで、歌詞作りの目的では全然なく、ただ何となくこの曲今聴きたい。。。と思い、ボーっと聴いていたら、なんだかIさんの姿と無性に重なりまして、スラスラ、、、とメロディに合わせて歌詞が浮かんできまして、すぐ書とめまして、結局30分もしない内に出来てしまいました。

 

どこから初めに浮かんできたかは残念ながら覚えていないのですが、

最後の「何故人は生きてゆくのだろう と。。。」という (最後「と」なんだ。。「行くのだろうか」ではなく、「と。。。」なのね。。)と思ったのは覚えています。

 

直感的に降りてきた系の歌詞なので(曲によって、色々こちらの頭で考えて作る事もあるし、この様に直感的に出て来てそのままにするものもある)、一部訳分からないと思われそうな部分もあるよなと思いながらも、私は感覚的に理解できるというか、自分にとっての辻褄は合っているので、変えずにそのままにしました。そういうのを分かりやすい様に説明づけたりして変えてみる。。というのを今までもやってみた事はあったのですが、結局、何か違うんだよな、これはこれ以外無いんだよ。。。と思って又戻す事が殆どなので、素直にそのままに。

 

これは不自由なこの三次元世界でのお役目を終えて、晴れてあちらに戻って行かれる方の意識でもあり、この世でまだ残りの道を歩み続ける側の意識でもあり、両方の意識が混ざった様な曲だよな~

と、自分的には解釈しています。そして、自分では言葉に出来ない部分で理解出来ているけれども、言葉で説明するのが難しい所もあります。

 

~移りゆく日々のなかで~

     Infinite Light   2018 Aug.

 

前奏)

色んな事があるわ

この世に生きているとね

ありきたりの日常は決して

当たり前では無いと

奇跡の様に有難いと、、改めて考えさせられる

uh....

                    .............

 

....空を見つめて 風を感じて 体全体で息をする

時にゆだねて 天にゆだねて 名もない道を歩いて行く

 

その先に続く 高み目指し... ひたすらに ただ...

苦しい事も 辛い日々さえも 全てが今 愛おしい

 

生きてみれば 色んな事が次々と現れては消えてゆく

まるでドラマを見るように...  そこに埋もれずに 輝いてゆくさ...

 

時を 風を... 光を 命を...  ooo...

...なぜ人は生きてゆくのだろう と....

   この世界の中で...

 

時を...  時を...  時を超えて...

 

    ---------------------

しかも、、、あら、、今気付いたけど、この動画をマッシュPAのMさんがご自身のyoutubeチャンネルにアップして下さった日。。。2019 11/22ですわ。。私にとってはとても意味深い日であります。

そして、偶然(多分必然)にも、私の歌詞帳の、この歌のページは77ページ。

色々意味がある様に思う。

その内ちゃんとリバーブとか掛けて綺麗に録音したものを皆さまにお届け出来ればと思っています。