· 

新 iPad きたる。

画像は全く関係ない、随分昔の旅行画像なのですが、、(画像載せよっか、どうしよっか、、、とぼんやり見ていたら、あら~、、、こんな時もあった、、あの時は夕方の海風が気持ちよかったなぁ、、と思い出し。。。)

 

来たのであります。そう。長年オンボロのiPadをこれでもかと使い続け(音源編集にのみ使っていた)、使い倒し、とうとう画面が消えて使えなくなった自粛期間。。

からの、最新のiPad pro(そして12.9inch)2020春発売。

この差。差!!!てかお前さんはホントーに同じ系統の機械かね?という位進化していた。。。

何より一番有難いのは、今まで出来なかった、USBを直接付けてファイルやり取りできる機能。

もうパソコンのiTunesを経由して面倒な作業をしなくて良くなりました。

レコーダーで録音して、そのまま繋げてファイル使える。

かなりの時間と手間の節約に→気分がシラケない!

そしてファイルなどのコピー時間が圧倒的に早い!

今まで30秒位掛かっていたのが、3秒位でコピーできる!

素晴らしすぎる。。。

 

そしてそして、動画用に画像も自分で描いたれ。と思い、ペイントアプリ(とりあえず無料版で慣れてきたら良いの買う)を入れ、Apple pencilも買いました。く~!こんなペン如き(いやペン型の機械なんですけど。。。)でこんなにするとはっ、、、!と思ったけれど、勢いで買ってしまって、良かった。。。その他諸々、今まであると便利だろうけど、、、と思いながら買っていなかったものをちょいちょいと一気に買い、わたくし的には結構な出費となったのですが、とにかく作業効率が上がったのと、色々進化したのをexploreするのが面白く。良かった。。

 

カメラも質の良いのが付いてるし(まだあまり使ってないけど)、いよいよ新しい動画、音源を作っていけそうです。ただ今録音中。とはいえ、いずれにしても時間は掛かるんですが。。

ツールは結構揃った。

 

がむばる。

 

という久々の呟きでした。

SNSなどどこにもシェアしないので、誰も見ないかもしれないけど、良いのだ。

 

あ、そういえば、「レムリアの子守唄」が、雑誌アネモネ8月号で特集されて(カラー7ページ!)、私の音楽の事にも触れて下さっているお陰で、youtubeの登録者が増えて、120に(8/18現在)。

有難すぎる。。。YukiちゃんSakiちゃん(作者、レディ・マグダレンのお二人)ありがとう。。。